このサイトについて


チェス エンディングの1つの状況 K Q vs K R について対処法を考え、まとめたものです。

状況的には大抵 Q 側が勝てますが R 側が適切に応じると Q 側が勝利を得るのは容易ではありません。強いチェスソフトでコンピューター相手に自分が Q 側で対戦し、対処法を知らなければ 50手ルール や 同形三復 でドローになるでしょう。

K Q vs K R が難しい理由

候補手が多いため迷う、ミスをしやすい
最善手が分かりづらい
長手順になるためミスする可能性が高まる
いろんな局面があり対処法が異なり覚えづらい
パターンがあってもパターンが多過ぎて忘れる
たまにしか起きない状況のため対処法を忘れる

などが考えられます。


完全な対処法とは言えませんがこのサイトの内容を一通り学ぶと対応力はかなり高まると思います。K Q vs K R は局面が多彩で難しい半面、面白さもあり Q の使い方や R 側がどのように防御するか勉強になります。

右サイドバーの内容を上から順にご覧ください。

携帯からは サイトマップ( モバイル用 ) をご覧ください。


主要参考文献
Analysis of the Chess Ending King and Queen Against King and Rook - A. Crosskill
Secrets of Pawnless Endings - John Nunn
FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS - Karsten Müller and Frank Lamprecht
PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE - Bruce Pandolfini
終盤の基礎知識 - ユーリ ・ アヴェルバッハ( 水野 優 訳 )

Link
Endgame Database ( Shredder's website )
K N B vs K ( CHESS 記 )
K B B vs K ( CHESS 記 )


誤植がありましたら各記事のコメント欄でご報告していただけるとありがたいです。

コメント